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日本食糧新聞ヘッドライン

 アークスは来年3月から本稼働するシステム統合に伴う業務・組織改革の一環として、グループの商流集約を北海道、東北とエリア単位で進める方針を明らかにした。取引見直しの交渉は今下期からリベート体系で着手し、来期から...
 青果専用コールドチェーンを全国展開する青果流通大手のファーマインドは13日、台湾政府系農業開発公社である台農發股〓(フン)有限公司(ミタグリ)との青果物輸出入相互協力の基本合意書締結式を東京都内で開いた。堀内...
 16年度のスチール缶リサイクル率は6年連続で90%超えを達成した上、13年度および15年度に記録した92.9%を上回る93.9%と過去最高を更新した。分別収集と再生の資源循環システム確立を背景に、スチール缶の...
 アルミハニカムパネルなどを国内外で展開するジャパンハニカムは、フライヤーに投入するだけでフライ油の使用量を低減できる「SieteX(シエテックス)」を今秋から本格展開する。製造現場のコスト削減やオペレーション...
 ピックルスコーポレーションは13日、東京証券取引所から東京証券取引所市場第一部指定の承認を受けた。指定日は11月6日。食品会社の株式を取得する予定で、18年2月期の業績予想を上方修正した。公募による自己株式の...
 日清製粉グループの日清製粉は13日、輸入小麦の政府売渡価格が10月1日から5銘柄平均で3.6%引き上げられたことに伴い、業務用小麦粉の特約店向け仕切り価格改定を各地区営業部を通じて全特約店に通知した。改定時期...
 日本製粉、昭和産業、日東富士製粉は16日、それぞれ業務用小麦粉価格改定を発表した。実施時期はいずれも17年12月20日。改定額(25kg当たり値上げ額・税抜き)は次の通り。 ▽日本製粉=強力系粉30円、中力系...
 日本食糧新聞社は、第31回「新技術・食品開発賞」の候補商品を公募します。この賞は、1988年に日本食糧新聞創刊45周年を記念して創設されたものです。 〈賞の対象商品〉新技術を活用して開発した食品および食品素材...
 【長野】マルイチ産商は11日、軽井沢町のホテルに取引先182社を招き、懇談会「春秋会」を開いた。藤沢政俊社長は今期スタートの中期経営計画「変革2019」について、「『日本の中のマルイチを目指す』という創業以来...
 カスミは、EDLP(毎日低価格)の対象品目を拡大し、価格訴求の強化と同時に店舗オペレーションの平準化を進める。13日オープンのフードスクエア大利根店(埼玉県加須市)は、EDLP施策である「共感プライス」の対象...
 紀文グループで同社練り製品などの検査・分析を手掛ける紀文安全食品センター(千葉県船橋市)はこのほど、微生物検査に関する国際規格「ISO/IEC17025:2005」認定を取得した。紀文が13日明らかにした。練...
 【東北】丸大冷蔵は11月1日、福島冷販センター(郡山市)の業務を引き継ぎ子会社化する。市販用、業務用の冷食、日配食品、調味料などを扱い、得意先はSM、ホテル、旅館、業務店。年商は23億円。会津若松市に営業所が...
 米国農務省によれば2017/2018年度の世界大豆生産高予測は、米国産の増産見込みを受けて前月比0.3%増の3億4844万tとなった。生産高は増加しているものの期初在庫の下方修正と需要量の増加で、期末在庫は前...
 ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)は、来年2月をめどにアピタ、ピアゴとドン・キホーテを融合した改装1号店のオープンを目指す。11日の上期決算会見で、高柳浩二社長が明らかにした。 アピタ、ピアゴを...
 低温物流最大手のニチレイロジグループは26日から、トラック待機問題の緩和・解消を図るため「トラック事前予約システム」の運用を開始する。物流拠点での荷下ろしや積み込みのための順番待ちを、事前に予約登録しておく新...
 ニッカネの金田陽介社長は11日に開かれた「地元ニッカネ 秋祭り大展示会」で、業績と今後の取組み姿勢について次のように述べた。    * 前9月期業績は、売上高8.8%増の145億0600万円で増収増益。今期は...
 【中部】ユニーは、22日実施の衆議院議員総選挙に関する「期日前投票所」を、アピタ11店舗に順次設置する。 アピタの設置店舗は、長岡店(新潟県)、宇都宮店(栃木県)、会津若松店(福島県)、福井店(福井県)、魚津...
 【中部】ヤマコンは、昆布の新たな需要開拓に向け、従来の「だし」としての活用ではなく「食べる」視点で開発した新シリーズ「食べる昆布」を6品、10月上旬に新発売した。女性を意識し、パッケージは女性社員がかわいらし...
 アスクルは10月から、個人向けインターネット通販「LOHACO(ロハコ)」限定の「暮らしになじむデザイン」新商品を公開した。5~11日に消費者向け展示会を行い、食品・日用品の全61点を発表した。先行品売上げは...
 【長野】マルコメとひかり味噌は、インターネットのショッピングサイト、LOHACO(ロハコ)向けの新商品を、それぞれ発売した。 両アイテムとも、11日まで東京都内で行われた「暮らしになじむLOHACO展」に出品...
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