全国各地の選りすぐりの惣菜・弁当の中から金賞・優秀賞ほか各賞を決定!
受賞商品は、中食・外食業界の業務用専門展「ファベックス」の中で表彰されます。
貴社自慢の商品をぜひご応募ください!
(12/3)応募サイトをオープンしました
★応募方法
本グランプリの.応募サイトより必要事項をご記入の上、ご応募ください。
応募締切:2021年2月28日(日)
※前回受賞商品はこちらを御覧ください。
※必ず「商品のカラー写真」のデータをご用意ください。
※応募商品の写真および売場写真は、弊社媒体の記事およびファベックス等会場内での展示等で使用する可能性があります。
※食品表示ラベルの写真データをご用意ください。写真データがない場合は、同等の情報(名称、原材料名、消費期限、保存方法、製造業者の名称および住所)を記載してください。
※Webサイトからのエントリーができない場合は、事務局までメールにてご連絡ください。
募集要項
中食業界の振興と、中食事業者の商品開発・販売促進を応援を目的として、日本各地で発売されているお惣菜・おべんとうの中から、商品力・販売力・アイデア力のある商品を広く募集し表彰いたします。食品業界関係者約78,000 人が来場する、惣菜デリカ・中食・外食業界の業務用専門展示会「ファベックス」の会場内にて、受賞商品の展示・陳列と表彰式を実施いたします。
対象商品
●惣菜 ●弁当 ●寿司 ●丼 ●おにぎり ●冷凍・チルド ●調理麺 ●サラダ ●調理パン ●スイーツ など
エントリー部門
●わが社自慢の惣菜・べんとう部門
(こだわりの製法や素材を使った、人気の新商品やロングセラーなど、自社でイチオシする自慢の惣菜・弁当)
●健康・ヘルシー部門
(ローカロリー、栄養バランスが良い、オーガニック・機能性食材を使用しているなど、健康に配慮した惣菜・弁当)
●祭事・イベント部門
(お正月、節分、ひなまつり、子供の日、四季の事物や年中行事、ハレの日のごちそうなど、日本の文化にちなんだ惣菜・弁当)
●地方食材・調理法部門
(日本各地の特産品や食材・調味料や、地域の食文化に根ざした調理法を使用している惣菜・弁当)
●駅弁・空弁部門
(鉄道の駅構内や空港で一定期間の販売実績があり、各地・各駅の特徴を反映した惣菜・弁当)
●調理パン部門
(全国ご当地の様々な具材を乗せた・挟み込んだ惣菜パン)
●特別部門:からあげ部門
(からあげをメインに使用したオリジナリティのある惣菜・弁当)
応募条件
- 2019年12月以降に一定期間の販売実績がある商品であること(臨時的に販売されたものはのぞく)。
- 持ち運び可能な容器に盛り付けられた状態で販売されていたこと(路面店・百貨店・スーパー・コンビニ・駅弁・宅配など)。
- 2021年2月~4月の間に行われる最終審査、および展示会での商品展示において、必要数の商品を無償提供することが可能であること。
- 応募商品が過去に本グランプリのいずれかの賞を受賞していないこと。※ 複数の部門にエントリーされた場合、事務局側で選考対象のエントリー部門を決めさせていただきます。
応募方法
本グランプリの.応募サイトより必要事項をご記入の上、ご応募ください。1社何点でもご応募可能です。
応募締切:2021年2月28日(日)
※前回受賞商品はこちらを御覧ください。
※必ず「商品のカラー写真」のデータをご用意ください。
※応募商品の写真および売場写真は、弊社媒体の記事およびファベックス等会場内での展示等で使用する可能性があります。
※食品表示ラベルの写真データをご用意ください。写真データがない場合は、同等の情報(名称、原材料名、消費期限、保存方法、製造業者の名称および住所)を記載してください。
※Webサイトからのエントリーができない場合は、事務局までメールにてご連絡ください。
表彰
- 各部門毎に金賞・優秀賞ほか各賞の受賞商品を決定します。
- 受賞者には、賞状ならびに商品受賞シールのデザイン使用権を授与します。
- 受賞作品はFABEX、FABEX関西、FABEX中部にてパネル展示や商品販売を行ない、来場者にPRを行います。 ※商品販売は希望者のみ
選考方法
「ファベックス 惣菜・べんとうグランプリ 審査委員会」による選考
<審査委員長>

小平 昭雄
惣菜サミット 会長
<審査委員>
見目 洋子(専修大学商学部 教授)
清水 誠三(一般社団法人日本惣菜協会 常務理事)
嵯峨 哲夫(公益社団法人日本べんとう振興協会 専務理事)
沼本 忠次(一般社団法人日本鉄道構内営業中央会 事務局長)
興 十郎(J・Yスタジオ興合同会社 代表)
石坂 優子(美容栄養アドバイザー・食育研究家)
谷口 正俊(株式会社かいエンタープライズ 代表取締役)
今野 正義(日本食糧新聞社 代表取締役会長CEO)
岡安 秀一(日本食糧新聞社 外食レストラン新聞編集長)
( ※以上 敬称略、順不同)
審査項目
オリジナリティ |
定番メニューを超えた付加価値、独自性など |
商品コンセプト |
コンセプト・ターゲットとの合致、商品の本質を表現するネーミングなど |
満足度 |
内容(質・量)と価格のバランス、コストパフォーマンスなど |
ヴィジュアル・容器 |
彩りの豊かさ、食材のバラエティ、容器と盛付けの工夫など |
部門テーマ |
エントリー部門のテーマにちなんだPRポイントなど |
スケジュール
3月上旬
|
一次選考( 書類審査のみ) |
3月中旬 |
最終選考( 試食も含む) |
3月下旬~4月上旬 |
順位発表( 新聞紙面・HP 等)、受賞シール授与 |
4月21日(水)~23日(金) |
ファベックスでのパネル展示と商品販売 |
主催・後援
<主 催>
<後 援>
惣菜サミット